海野雅威は海外で有名ジャズピアニスト!実力や復帰後の現在は?

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

音楽のジャンル「ジャズ」といえば何を思い浮かべるでしょうか?

 

ピアノにサックス・トランペットを用いてアフリカ系のアメリカ人による演奏ぐらいのイメージしか素人の私にはわかりませんが、何か哀愁漂う音楽には心打たれるものがあります。

 

現在の「ジャズ」といえば、様々な要素が取り入れられ新たなオリジナリティ溢れる音楽に魅了される方も多いはずです。

 

さて、そんな「ジャズ」においてのピアノ演奏では、素人でもわかるような即興やコードによる迫力ある演奏で思わずカッコいい!と思わされてしまうのは私だけではないはずです。

 

あるピアノ演奏家が「ジャズ」のピアノ演奏は、”ありとあらゆる音楽を知り尽くしていなければならない”と言っていたことに更に「ジャズピアノ」の奥の深さを知らされました。

 

日本において「ジャズピアノ」演奏家といえば、「海野雅威(うんのただたか)」さんが、海外でも名前の知れた方ではありますが、ニューヨークでの集団暴行を受けるいたたまれない事件がありました。

 

しかし、演奏が出来ないかもしれないほどの重症からの復帰には、並々ならぬ努力があったことには間違いありません。

 

そんな奇跡の復帰を遂げた「海野雅威」さんのカッコ良さにどんな方なのか気になり調べてみました。

 

では「海野雅威」さんとはどんな方なのか?探っていきます。

 

スポンサーリンク

 

海野雅威さんについて。

1980年東京都出身。 41歳(令和3年現在)。

 

学歴:東京藝術大学卒業。

 

職業:ジャズピアニスト・作曲家。

 

4歳からピアノを弾き始め、9歳にしてすでに「ジャズピアノ」演奏を習い出していた「海野雅威」さんではありますが、18歳になるとミュージシャンとして活動されるようになったといいます。

 

ジャズピアニストの若手ホープとして活躍されながらも、更にジャズのルーツや文化に触れるためにニューヨークに移住された「海野雅威」さんは、本場のトップミュージシャン達に認められ、日本人として初めてニューヨークのジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」においてピアニストとして出演を果たします。

 

耳の肥えた地元ジャズファンを唸らせた「海野雅威」さんは、本場でミュージシャンの仲間入りとなり日本人として最も有名な「ジャズピアニスト」として活躍されています。

 

また、現代音楽界を支える多くのミュージシャンを輩出している名門「ロイ・ハーグローヴ・クインテット」日本人初のレギュラーメンバーに抜擢され、世界各国を回るツアーにも参加されている凄い方であります。

 

日本のジャズ業界においては、的な存在であり、今後の業界を引率していくためにもなくてはならない存在でもあるのではないでしょうか。

 

海野雅威さんの海外での活動。

本場ニューヨークで最も愛され、信頼されている日本人ジャズ・ピアニストとして称されている「海野雅威」さんは、超有名ドラマー「ジミー・コブ」天才トランペット奏者「ロイ・ハーグローブ」などとの共演されレギュラー・ピアニストとしての活躍をされています。

 

自らニューヨークでも危険とされるハーレム地区に身を起き、ジャズの文化を自分のものにする為に、そして偉大なジャズのミュージシャン達が暮らした地区で日々ジャズを吸収しているのだそうです。

グラミー賞ノミネートのジャズ作曲女性。

海野雅威さんの実力は!

本場アメリカでジャズプレーヤーやシンガーとしてミュージシャン生活を続けていくのは並大抵では出来ないと言われるほどの敷居の高さでもあります。

 

そんな中であっても「海野雅威」さんは、現地の大物ミュージシャンに認められることは勿論、複数のバンドのツアーまで周る生活を10年以上されています。

 

どれだけの実力があるかは、それだけでもお分かりですよね!

 

しかも、2020年には暴行され大怪我でピアノ人生も危ぶまれる中、奇跡的に回復され「ブルーノートNY」に登場、ニューヨークでの復帰を果たしております。

 

日本ではなく、暴行事件があったニューヨークにおいて復帰を果たす「海野雅威」さんの実力もさることながら、男気もカッコいいですよね。

 

スポンサーリンク

 

海野雅威さんの現在。

今までニューヨークで人種差別を受けた事がなかった「海野雅威」さんではありますが、暴行事件を経験しショックを隠せなかったと言います。

 

身体は万全に回復したとまでにはいかないにしろピアノ演奏出来るまでとなったが、精神的なトラウマは中々拭えなかったようです。

 

しかし、今出来ることに目を向けて集中し、支援してくれた人達のためにも日本において全国ツアーを開催されるまでとなっております。

 

いかがだったでしょうか。

 

音楽を通して様々な人達に勇気と希望を与えてくれている「海野雅威」さんは、ピアニストとして、そしてアジア人としても異例のご経験をされています。

 

世界でも名の知れたミュージシャンでもありますので、人種差別問題に関しても声を上げ、我々アジア人が世界で置かれている状況を把握するためにも活躍を期待しております。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

音楽
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント