青木由香は台湾では有名人!結婚や年齢は?お店や著書が気になる。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

中国から180km東に位置する小さな島国「台湾」。

 

異国なのに何か懐かしい雰囲気と、グルメ王国ともいわれる美味しい食べ物とくつろぎのお茶文化、自然とハイテク産業がうまく同調して、漢民族文化と先住民族の文化に触れらる。

 

旅行会社の紹介でもとても魅力ある島でもあり、魅力満載の「台湾」でありますが、一度は行ってみたい場所でもあるのではないでしょうか。

 

あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町並み「九份」も非常に魅力的ですよね。

 

そんな魅力ある島国「台湾」に根を下ろし、「台湾」の魅力と雑貨謙アートスペースを「台湾」に立ち上げた「青木由香(あおきゆか)」さんがおられます。

 

では「青木由香」さんとはどんな方なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

青木由香さんのプロフィール。

 

1973年1月31日神奈川県出身。 48歳(令和3年2月現在)。

 

学歴:多摩美術大学卒業。

 

大学を卒業してから、バックパッカーとして世界中のあちこち旅をされていたという「青木由香」さんでありますが、友人から「台湾は面白い!お茶も美味しい」と誘われた事から台湾へ行く事となりました。

 

そこで出会った台湾の人達の人柄や、日本人に対してすごく良くしてくれる事から、海外に住むなら台湾と決めたそうです。

 

2003年から台湾に移住して、語学と自ら体験し感動した足裏マッサージ屋に弟子入りすると共に、写真、墨絵などの制作もされていました。

 

台湾に移住して、台湾の魅力を思いっきり楽しんんでいるようですね。自分のやりたい事をしている充実感がとても素晴らしく思います。

 

2005年には、台湾の出版社から日本人の目から台湾の面白さを書いた「奇怪ね-台湾」が台湾でベストセラーになるまでに!

 

2015年に、台北市に雑貨店「你好我好(ニーハオウオハオ)」をオープンさせます。

 

語学留学生、足つぼマッサージ師、画家、作家、メディアコーディネーター、テレビ司会、ラジオパーソナリティ、雑貨店主とたくさんの肩書きを持つカメレオンのような女性ですよね。

 

人生で仕事は1つだけではないんだ!と面白おかしく伝えてくれているように感じます。

 

何か「青木由香」さんのような方を見ていると元気をもらえますよね。

 

 

青木由香さんは台湾で有名人?

 

青木由香さんが処女作で出した「奇怪ね-台湾」が台湾でベストセラーになると、著書のサイン会では長蛇の列が出来るほどの人気者にまでなっていたそうです。

 

その後、雑誌やテレビ、映画にまでのメディアに引っ張りだことまでとなりました。

 

そして何と、台湾のJETテレビの番組「台湾-人観光局」の司会者にまで抜擢される事に!

 

日本人として、海外のテレビ番組の司会者になった方など今まで聞いた事がなかったのでビックリでもありますが、「青木由香」さんの人柄や人脈、そして発信力があるからこその事かと思います。

 

また2009年には、金鐘奨(台湾のテレビ番組大賞)のバラエティ部門の最優秀司会者賞にも、外国人として初めてノミネートされるほど台湾では有名人でもあります。

 

 

青木由香さんは結婚されてる?

青木由香さんは、2011年8月10日に沖縄出身の「伊禮武志(いれいたけし)」さんとご結婚されています。

 

2014年には、男の子も誕生されています。

 

ベトナムの伝統工芸を伝える日本女性。

 

イタリア子供服やビンテージ子供服の魅力。

 

 

青木由香さんの台湾のお店は?

你好我好(ニーハオウォーハオ) 廟口店

 

〒10343

住所:台北市大同區南京西路239巷20號

営業時間:月〜金    10:00~18:00
                  土         13:00~18:00

電話:02-2556-5616

定休日:日曜日

web:https://www.nihaowohao.net/store

 

スポンサーリンク

青木由香さんの著書。

「奇怪ね-台湾」

引用:https://www.amazon.co.jp/

 

文章も写真もデザインまでも、全部「青木由香」さんが作り上げたという手作りの本。

 

4か月連続のトップ10入りをしたというベストセラー作品。

 

いかがだったでしょうか。

 

海外のいたる所で活躍されている日本人の中でもこれだけの仕事を請け負った経験があるのは「青木由香」さんくらいではないでしょうか!

 

また外国人である日本人を、ここまで寛容にそして優しく接してくれる台湾といった島国もとても魅力的です。

 

今の感染症の脅威が落ち着いたら、台湾と共に「青木由香」さんのお店にも訪れたいものですね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

社会
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント