井坂迪詠の手掛けるドライガーデンがもうアメリカ!自宅や会社がお洒落すぎる。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです?

 

自宅はマンション?それとも一軒家?と家族が出来ると悩まれ方は多いのではないでしょうか。

 

職場の関係で街中に住まなければならないのであればマンションとなるのは今や常識ではあるのでしょうが、庭付き一戸建てにはやはり憧れがある方もおられるはずです。

 

近年、様々な状況の変化からリモートワークの向上により、郊外に住まれる方も増えているといったニュースを良く耳にしますが、広いお庭でゆっくりと日向ぼっこやバーベキュー・家庭菜園なども良いですよね。

 

さて、そんな広いお庭がある家であれば、やはりお洒落にしたいとお考えの方には良い情報であります。

 

一般的に日本のお庭といえば、「和」を主体とした形にされる方が多いでしょうが、「洋」のお庭もとても雰囲気が良いものですよね。

 

ましてやカリフォルニアのような雰囲気でサボテンヤシを使ったお庭であったら、寝ても覚めても海外にいる気分を味わえてしまいます。

 

そんな、カリフォルニアスタイルガーデンデザインを手掛ける「井坂迪詠(いさかみちなが)」さんという方がおられます。

 

その方が作るお庭や自宅は、まさにカリフォルニア!ここは日本?と思わされるほどお洒落でカッコいいのです。

 

では、そんなお庭を手掛ける「井坂迪詠」さんや会社とはどんなものなんでしょうか?探ってみます!

スポンサーリンク

井坂迪詠さんについて。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井坂 道永 | Michinaga Isaka(@oceanside_isaka)がシェアした投稿

1980年静岡県出身。

 

年齢:41歳(令和3年現在)。

 

職業:オーシャンサイドガーデン株式会社 代表
   ガーデンデザイナー。

 

高校の建築科で学んでいた頃からアメリカンカルチャーが好きだったという「井坂迪詠」さんは、アメリカ西海岸の植物に関心を持っていたといいます。

 

高校卒業後は、建設会社でお仕事をされていたようですがその後、父親の経営する不動産会社に入り横浜でマンション住まいをされていたのだそうです。

 

しかし、自分が好きなアメリカカルチャーをモチーフにした家に住みたいとの事から、千葉県木更津市に引っ越し建設業の経験から自分で設計した平屋の家を建てられたのです。

 

もともと、植物を育てるのが好きで自宅がジャングルのように緑溢れる空間だったそうですが、自宅同様お庭も自らデザインしたいと考えた「井坂迪詠」さんは、アメリカはカリフォルニア州のパームスプリング地方をイメージして、サボテンやヤシの木を植えこだわり抜いたお庭まで作られたところ評判となり、植物園と造園業を手掛ける会社を設立されたのだそうです。

 

趣味から仕事にしてしまうことほどしんどいことはないと言いますが、「井坂迪詠」さんが今まで培ってきた様々なノウハウがあるからこそ成功されているのでしょう。

 

また、日本の住宅街にカリフォルニアスタイルのお家があったら、際立ってお洒落に見えてしまいますよね。

 

ドライガーデンとは?

お洒落なのに、手間が少ないと言われる「ドライガーデン」

 

砂利や石材などを敷き乾いたイメージを作り、その中に余り手のかからない、多年草類わ乾燥地帯の植物を使いレイアウトするお庭です。

 

見るからに日本にはないイメージで、海外の雰囲気を味わえてしまいます。

 

井坂迪詠さんが作るお庭。

「井坂迪詠」さんは、「庭造りまでが家造り」というポリシーの元に、ヤシの木やサボテンを使い家と庭をしっかり合わせたカッコいい風景を作られるアーティストといっても良いのではないでしょうか。

 

熱帯植物栽培家としての自宅が凄い。

お洒落すぎる自宅。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井坂 道永 | Michinaga Isaka(@oceanside_isaka)がシェアした投稿

 

アメリカの西海岸にあるような平屋の白い家と、カリフォルニアスタイルガーデニング、そしてアメリカンファーマーの作業場をイメージした自宅のガレージといった、そこはまさに日本のカリフォルニアといった雰囲気がまた粋でお洒落感満載であります。

 

どでかいハーレーのバイクやどでかいアメ車、私達昭和の世代が憧れた古き良きアメリカのスタイルやヴィンテージがそこにはあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

井坂迪詠さんの会社は?

日本にはない、アメリカ西海岸をイメージした庭造りを手掛ける「井坂迪詠」さんの会社は「オーシャンサイドガーデン」

 

アメリカや南米大陸に分布するサボテン、それ以外の多肉植物を中心に扱うお店と、「The Pacific(ザパシフィック)」という造園業も行っています。

 

《オーシャンサイドガーデン株式会社》

本店:〒292-0827
   千葉県木更津市港南台4-16-1

The Pacific:〒292-0009
      千葉県木更津市金田東1-48-10

事業内容:多肉植物・熱帯植物専門店運営
     ガーデンデザイン・造園
     エクステリアの施工・管理

web:https://www.oceanside-garden.net/

 

いかがだったでしょう。

 

日本にアメリカの街を作ってしまうような「井坂迪詠」さんの仕事ぶりには、昔に自分が憧れたアメリカとシンクロしてしまうほどであります。

 

マンション住まいの方でも、ベランダでアメリカを再現するのも面白いかもしれませんね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ワーク
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント