市ヶ谷弘司が開発の空調服。逆転の発想で現場ではメジャーに!会社や価格は?

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

夏の熱い現場での作業をされている方達には、いつも感謝の気持ちとご苦労様です!と言いたくなるのは私だけではないはずです。

 

肌の露出は怪我をしない為にも極力避けなければならない建築現場や作業現場では、暑さに対する対処が必要になるかと思います。

 

しかも、年々気温の上昇により以前よりも更に暑さ対策には気を遣わなけてばならないのではないでしょうか。

 

ただでさえ、外を歩くにも熱中症対策が必要な現在の気候には参りますよね!

 

そんな夏場の現場で最近上着にファンの付いた作業服を見かけるようになりました。

 

少し前までは、ちらほらといった感じではありましたが、最近ではどの現場でも見掛けるようになったように感じます。

 

実際涼しくなるのだろうか?疑いの眼差しで見ていましたが、着用すると本当に暑さ対策にはバッチリなんです。

 

その作業着を逆転の発想で開発された「市ヶ谷弘司(いちがやひろし)」さんが気になり調査してみました。

 

では、現場では今では必需品の「空調服」や「市ヶ谷弘司」さんとはどんな方なんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

市ヶ谷弘司さんの人物像。

 

1947年生まれ。 73歳(令和3年現在)。

 

職業:株式会社空調服代表取締役会長。
   株式会社セフト研究所代表取締役社長。

 

1991年にソニーを早期退職された「市ヶ谷弘司」さんは、テレビ工場向けの画面測定装置を製造販売する会社を設立されました。

 

業績は好調だった時代ではありましたが、ブラウン管テレビから液晶テレビに変わりつつある時代に、次の事業を考え、東南アジアに出張で訪れた際に高層ビルの建設ラッシュを見ながら、途上国でも空調設備が普及すると、地球温暖化が加速すると感じたのだそうです。

 

現代世界中で問題視されている、地球温暖化ではありますが、1994年当時すでに問題にあげられる要素が多数あったのでしょうね。

 

地球温暖化を食い止めるために何か作れるものはないか?と考えたのが「空調服」発明の原点であったと「市ヶ谷弘司」さんは言います。

 

その後、エネルギーをほとんど必要としないクーラーを発明しましたが、開発準備中に「生理クーラー理論」といったものに着想され、この理論を応用した「空調服」を開発され製造に取り組んだのだそうです。

 

そして、製造された「空調服」を販売するために会社「株式会社空調服」を設立されるまでになります。

 

世界環境にも大いに役立つ製品「空調服」は、今後更に進化して、世界中の人達に役立つ製品になる事は間違いありません。

 

小さな事からコツコツと!ではないですが「市ヶ谷弘司」さんのアイデアは、地球を救っていく製品を更に開発・製造されていくのではないでしょうか。

 

市ヶ谷弘司さん開発の空調服とは?

 

水の気化熱で冷房するクーラーではありますが、空間を冷やすといった考え方が一般的であります。

 

しかし「市ヶ谷弘司」さんは、空間を冷やすエネルギーを考えるよりも、人間自体を冷やせば良いのでは!と考えるようになったといいます。

 

そこで、水を使った「水冷式の服」を開発されますが、水が漏れるわ、汗が蒸発せずに不快になるわで断念・・。

 

更に考えたあげく、人の汗を蒸発させれば涼しくなるのでは?と独自の「生理クーラー理論」を考案し、服の中から空気を排出し、汗を気化させて身体を冷やす方法を生み出しました。

 

それで誕生したのが「空調服」であります。

 

発想の転換とは面白いもので、ちょっと違った視点からものを見るだけで全く違った世界が広がるのですね。しかしこの「空調服」は、半袖短パンであるより、見た目は長袖でありますが、絶対的に涼しく優れものであります。

 

エコとアップサイクル!デニムを再生!

市ヶ谷弘司さんの会社は。

暑さで酷な環境下でお仕事されている方達にとって熱中症対策の必需品でもある「空調服」ではありすが、その他にも使用用途が広がっています。

 

エアコンを使わなくても、家事や在宅ワークは勿論の事、野外でのスポーツ観戦・レジャーや、野外での教育現場でも使用するのに持ってこいの製品であります。

 

《株式会社空調服》

住所:〒174-0041
   東京都板橋区船渡一丁目12番11号
   ヘリオスⅡビル4F

電話:03-5916-5330

web:https://www.9229.co.jp/

 

スポンサーリンク

空調服の種類や価格は?

 

空調服には、特殊なウェアと空調服バッテリー・電池ボックス・空調服ファン・オプションパーツなどがあり、ウェアを変えれば、現場使用だけではなく、カジュアルな用途にも使用可能となっております。

 

パーツを変えたり、装着する服を変えたりと自分好みの「空調服」を作る事が出来てしまうのも、魅力的でありますよね。

 

ウェアや空調服スターターキットにより価格は変動しますが、楽天内に店舗があり購入可能となっております。

 

楽天内店舗:https://www.rakuten.co.jp/pc2b/

 

いかがだったでしょうか。

 

年々気温が世界中で上がっている地球温暖化に対しても、貢献している優れもの「空調服」。

 

「市ヶ谷弘司」さんのアイデアには、今後更に注目していかなければならない部分があるのではないでしょうか。

 

そんな小さな事で、地球温暖化が変わるか?と思うのではなく、小さな事から我々個人が取り組んでいかなければならない所まできているのではないでしょうか。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ワーク
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント