千加・ティルマンがNYで作るデザートの魅力。お店や看板メニューが気になる。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

世界の最先端といえばアメリカはニューヨークと言われてきましたが、そんなニューヨークでの食文化では?となると・・。

 

ファッションやライフスタイルには憧れがあるニューヨーカーでありますが、食べ物に関するイメージは、我々日本人にとってみてどうなんでしょうか?

 

アメリカ人にとっての食事といえば、ビーフやチーズ・ポテトやバーガーと私達日本人には馴染みのない食材ばかりではありましたが、現在では日本では当たり前の食べ物であります。

 

そんな憧れの都ニューヨークの街に、日本人女性がデザートやスウィーツを提供するBARがあるのです。

 

その名も、パティシエール デザート・バー「チカリシャス」を切り盛りする「千加・ティルマン」さんであります。

 

時間によっては長蛇の列が出来るほどのニューヨーカーの人気を集める「千加・ティルマン」さんのお店やデザートはどんなものなんでしょうか。

 

気になりますよね!では「千加・ティルマン」さんに迫ってみます。

 

 

スポンサーリンク

 

千加・ティルマンさんの人物像。

 

福岡県出身という「千加・ティルマン」さんは、幼い頃から大の料理好きだったといいます。

 

24歳の時にジャズミュージシャンをしていたアメリカ人「ドン・ティルマン」さんとご結婚され、ニューヨークに渡られたのだそうです。

 

ニューヨークに住み始めた当初は、銀行員として働いていたのですが、食べることがとにかく好きで破産してしまいそうだったらしい・・。

 

その後、好きな”食”について学びたいと考えるようになったといいます。

 

銀行員をしながら、調理学校に通い勉強に励んでいた「千加・ティルマン」さんは、1994年には転職され「グラマシー・タバーン」といったお店のオープンスタッフとして働かれるようになりました。

 

更に料理にのめり込をだ「千加・ティルマン」さんは、4つ星レストラン、リッツカールトンで修行を重ねていき、6年間もの間ドイツ人シェフの「グンターシーガー」氏に師事。続いて2001年にはレストラン「ビット」でペイストリーシェフを担当しています。

 

数々のお店やホテルなどの調理経験をもとに2003年に「ChikaLicious(チカリシャス)」をオープンさせるまでになりました。

 

ちなみに、店名の由来は「チカ」+「デリシャス」を合わせた名前なんだそうです!

 

お店を出すきっかけは?

様々な調理経験を積んだ「千加・ティルマン」さんは、ニューヨークで誰もしていない事をしたかったそうで、しかもアメリカ同時多発テロも重なり「今やらなければいけないことを今やっておかないと」と思い自らのお店をオープンさせたのだそうです。

 

料理をする人間にとって調理場は店の奥になりますが、外の風景を見ながらデザートを作りたいと考えた「千加・ティルマン」さんは、新しい形のバー形式にされたのだそうです。

 

ニューヨークで作るデザート。

ニューヨークのお店「ChikaLicious」。

 

物件を150件以上回り、オープンまでに2年を費やしたお店。15年以上ニューヨーカーに愛され続け、ZAGATでは毎年スィーツ部門トップにランクインされる名店。

 

《ChikaLicious》(チカリシャス)

住所:203 East 10th street,
   New York, NY 1003

電話:+1-212-995-9511

営業時間:15:00~23:30(L.O22:45)

定休日:月曜日・火曜日。

web:http://www.chikalicious.com/index.htm

 

京都の伝説のパティシエのお店は!

 

 

日本のお店「ChikaLicious」。

お酒の組み合わせを楽しむ「デザートバー」を開拓した「千加・ティルマン」さんの唯一の日本のお店であります。

 

《チカリシャス ニューヨーク マリアージュ》

住所:〒162-0825
   東京都新宿区神楽坂3-2 YSビル。

電話:03-6265-3199

営業時間:11:00~22:00

 

スポンサーリンク

 

看板メニューは?

                                  引用:http://www.chikalicious.com/menu.htm

 

ニューヨーク・チーズケーキが常識のニューヨーカー達にとって斬新かつ新鮮な一品。

 

そして1番人気でもある”Fromage Blanc Island「Cheese Cake」”が看板メニューでもあるようです。

 

いかがだったでしょうか。

 

アメリカはニューヨークの地で、日本人として成功を収めた方はどれくらいおられるのでしょうか?

 

様々な国の人達が行き交う大都市で、行列が出来るほどの人気店であることは、もの凄いことでもありますよね!

 

料理やデザートは勿論のことではあるのでしょうが、やはり「千加・ティルマン」さんの人柄が1番なのではないでしょうか。

 

今後も世界中の人達に、美味しいもので笑顔提供して頂きたいですね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

料理未分類
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント