今井マサキと加藤いづみの結婚はいつ?コーラス参加や経歴が気になる。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

歌手とは、歌を歌う事を職業とする人。という事で、世の中には沢山の歌手がいますよね。

 

綺麗な美声であったり、個性の強い歌い方であったり歌によって歌い方も様々。

 

歌がうまい!人にはとても憧れを持つ音痴な私。

 

それならと、ハードコアやメタルでのデスボイスでと練習するも、むせるだけですぐにリタイア・・・。

 

それはさておき、ポピュラー音楽におけるコーラスとは、とても大切な位置にいる歌手でもあります。

 

メイン・ヴォーカルに対比して、主旋律を歌う者に対して、その後で補助的に歌を歌う、または、ハミング等で唱和するといった役目のコーラス。

 

そんなコーラスの中でも特に有名である「今井マサキ」さんが気になり調べてみました。

 

しかも、奥さんは同じく歌手の「加藤いづみ」さん。「好きになってよかった」のヒット曲でお馴染みですよね!

 

それでは「今井マサキ」さんに迫ってみます。

 

 

スポンサーリンク

 

今井マサキさんプロフィール。

 

1974年7月2日大阪府出身。 46歳(令和2年現在)。

 

学歴:大阪府立茨木市西高等学校卒業。
     大阪スクールオブミュージック専門学校卒業。

 

職業:歌手・CRESCE Music School代表。

 

専門学校卒業と共にプロデビューを目指し上京した「今井マサキ」さんは、1999年からあのユーミンこと「松任谷由実」さんのツアーに男性初のバックコーラスとして参加をされています。

 

学校卒業して2年ほどでの大物歌手のツアー参加に大抜擢されるという偉業を成し遂げてしまいます。

 

それだけ歌唱力の才能にあり溢れていたのでしょうね。しかも男性から見ても男前!天は二物を与えてしまってます。

 

2001年に自身のファーストマキシシングルでソロ活動も始められています。

 

2005年より毎年開催される「FNS歌謡祭」「僕らの音楽」「MUSIC FAIR」など様々な有名番組のコーラス、コーラスアレンジとして出演されています。

 

誰しもメインの方々に目が行きがちになりますが、そのメインの方達を、更に華々しくさせている人達がいる事を忘れてはいけませんね。

 

2012年アニメ「ココロコネクト」のオープニング曲歌唱。

 

2014年には「水曜歌謡祭」のレギュラーコーラス、コーラスアレンジを担当するなど多岐にわたって活動されています。

 

歌番組好きの方は「今井マサキ」さんを知らなくても必ずテレビで見掛けているはずです!

 

 

加藤いづみさんプロフィール。

 

1968年7月21日愛媛県松山市出身。 52歳(令和2年現在)。

 

1991年、アルバム「テグジュペリ」でデビューし、1993年放送ドラマ「悪魔のKISS」の挿入歌「好きになって、よかった」で注目を浴び、当時ブームの「ガール・ポップ」の中心的存在になりました。

 

事務所を移籍後は、自身のソロ活動と共に「小田和正」さんや「松任谷由実」さん「ももいろクローバーZ」「吉田拓郎」さんなどのツアーやライブのバックコーラスとし参加されているようです。

 

夫婦揃ってのバックコーラスもみてみたいものですね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

二人結婚はいつ?お子さんは?

 

 

今井マサキさんと加藤いづみさんは2005年の7月20日にご結婚されています。

 

お二人は「松任谷由実」さんのコーラス隊として活動している時に出会ったようです。

 

そして、2年後の2007年に長女が誕生しております。

 

お二人共プロの歌手でもありますので、娘さんもいつかはデビューされるのでしょうか。

 

 

SMAPへの楽曲提供も!才能豊かな!「津野米咲」さん。

 

今井マサキさん参加コーラス。

 

今井マサキさんが参加されているアーティストはとてもゴージャスです。

 

先程からお伝えしているように「松任谷由実」さんを始め多数の有名アーティストのコーラスに参加されています。

 

相川七瀬さん・EXILEのATSUSHIさん・杏里・アンジェラ・アキ、大友康平さん・加山雄三さん・kinki kids・郷ひろみさん・Superfjy・鈴木雅之さん・矢沢永吉さん・八神純子さん・槇原敬之さん・平井堅さん・吉田拓郎さん・渡辺美里さん他多数の方々のコーラスをされています。

 

今まさに日本の音楽シーンを引っ張っている方々ばかりです。「今井マサキ」さんは凄い方!としかいいようがありません。

 

またどのアーティストの方にも合わせられる才能があるからこそメイン・ヴォーカルからの信頼も厚いのかもしれませんね。

 

いかがだったでしょうか。

 

誰しもが、メインのアーティストばかりに目がいきがちではありますが、その歌声を支えるコーラスとしても活躍している「今井マサキ」さん。

 

奥さんの「加藤いづみ」さんと共にメインではなく、あらゆる大物アーティスト達を支えるアーティストとして今後も活躍してくれることでしょう。

 

新たな歌い手さんの見方として「コーラス」の歌い手さんにも注目してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

ワーク未分類
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント