中山卓也(俳優)の持つ世界遺産検定とは?出身や事務所が気になる。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

今の俳優さん達は、俳優業の他に色々な才能を開花される方が多いように感じます。

 

俳優業と格闘家や俳優業と実業家、俳優業とモデルなど別の顔を持った方々がおられますよね。

 

そんな俳優業をされながら、勉強をされ「世界遺産検定1級」をも取得してしまう俳優さんがおられるのです。

 

「中山卓也(なかやまたくや)」さんは、ミステリーハンターとしても活動されていますが、実際にも世界遺産に詳しいのです。

 

では「中山卓也」さんに迫ってみます。

 

スポンサーリンク

 

 

中山卓也さんのプロフィール。

 

1988年12月13日福井県出身。  32歳(令和2年現在)。

 

・身長 182cm   ・体重 70kg。

 

福井県立福井商業高校在学中にサンミュージックアカデミーの福井校に通っていた「中山卓也」さんは、2007年春に上京し、日本大学芸術学部を卒業されます。

 

俳優としNHK大河ドラマ「風林火山」(2006)「平清盛」(2012)「軍師官兵衛」(2014)やフジテレビ「それぞれの断崖」(2019)などドラマや映画などで活躍されています。

 

2016年にご結婚され、女の子のお子さんもおられるようです。

 

世界遺産検定とは?

 

「中山卓也」さんが、世界遺産検定を取得するきっかけとなったのが「富士山」が世界遺産に登録されるかもしれないといった事だそうです。

 

「富士山」を世界遺産だと思っていた「中山卓也」さんは、色々調べ始めたそうです。

 

世界遺産は見ただけではわからない、映画のようなドラマがつまっていると感じ世界遺産にのめり込んでいったようです。

 

人生をかけて作られた「自由の女神像」や、地球の歴史で出来た「グランド・キャニオン国立公園」など出来るまでの過程がドラマと感じたそうです。

 

世界遺産検定とは、NPO法人世界遺産アカデミーが試験を主催する民間の検定試験です。

 

人類の共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元する意図があります。

 

「中山卓也」さんの持つ、世界遺産検定1級は、5ランクある内の2番目に位置付けされています。

 

本当に世界遺産が好きでなければ、取得出来ない階級でありますね。

 

スポンサーリンク

 

中山卓也さんの出身地。

 

先程もお伝えしたように「中山卓也」さんの出身地は福井県。

 

今もご両親は、福井県に住まわれているようです。福井県といえば、火曜サスペンスでお馴染みの「東尋坊」や「越前ガニ」が有名ですよね!

 

雪深い県でもあり、記録的な豪雪により冬には災害が起こりえる事もあるのだとか!

 

日本人より日本人らしいスウェーデン出身の庭師。

 

中山卓也さんの事務所。

中山卓也さんが所属する事務所は「サンミュージックプロダクション」。

 

あの「松田聖子」さんのデビューした芸能事務所でもあり、「早見優」さんや「酒井法子」さんなど昭和の有名アイドルが輩出された事務所でもあります。

 

いかがだったでしょうか。

 

人類の大切な遺産として認定されている「世界遺産」をこよなく愛し、俳優としても世間に訴える「中山卓也」さんの活動は素晴らしいですよね。

 

映画や大河ドラマにミステリーハンターと多忙ではありますが、世界遺産の良さを更に世間にそして世界に知って頂ける活動を今後とも期待したいと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

気になる社会
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント