maica(カービングパフォーマー)の作品が凄い。教室や販売は?

こんにちはSMOKERです。

世界には様々なアート作品があります。

その中でも彫刻には、日本の文化にも馴染みの深いものではないでしょうか。

彫刻といえば、木・石・土・金属などを掘り込んで、物の像を立体的に表すことといいます。

小学校の授業でも、我々の世代では彫刻刀で版画の製作をした事を思い出します。

そんな彫刻を果物や野菜に施した「カービング」をご存知でしょうか?

1本のナイフだけで素材に眠る可能性を掘り起こす!という「カービングパフォーマー」「maica」さんが凄いのです。

ナイフだけで野菜やフルーツを綺麗なアートにする「maica」さんに迫ります。

スポンサーリンク

maicaさんの人物像。

1984年東京調布出身。 36歳(令和2年現在)。

学歴:東京農業大学第一高校卒業。 ・新宿調理専門学校卒業。

10歳から実家のおせち料理を担当するほどの料理好きという「maica」さんは、母校の新宿調理師専門学校で10年間教職を務めます。

調理師専門学校の教員免許でもある専門調理師免許を「日本料理」「西洋料理」「中華料理」の3分野を取得されているそうです。

中々この3分野の料理に精通している方は少ないのではないでしょうか。料理の知識は物凄いのでしょうね!

しかし、第一線で活躍するシェフのアシスタントをしている時に、その技術の高さと経験値の差に愕然としまった「maica」さんは、同じ土俵では敵わないと考え、新しい技術の取得に取り掛かります。

そして出逢ったのが、ナイフ1本で出来るタイ発祥の野菜彫刻「カービング」だといいます。

本場バンコクで2週間の修行を10年間も繰り返し技術を習得したそうで、「maica」さんの本気度と野菜彫刻の「カービング」の魅力がどれだけのものか伝わってきます。

その後、飲食店経営の旦那さんと一緒に4大陸35カ国を巡り、各国の野菜やフルーツを使って目の前で彫刻するパフォーマンスを世界中で繰り広げたそうです。

世界各国を回った「maica」さんは、ギフトは才能、可能性という意味があるのだと知り「ギフト彫刻家」と名乗るようになったようです。

ナイフ1本で世界中を巡るといった夢のある行動には、それだけ本人の実力がある事の表れであるように感じますし、それだけ修行に真剣に取り組んだ証であるのではないでしょうか。

カービングとは?

【野菜彫刻】宮崎県マンゴーをカービングで彫ってみた!

カービングとは、彫刻のことを表します。

「maica」さんが作るカービングは、素材名をつけて三次元的に装飾を施すためのカービングです。

発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾を施したのが始まりといわれているそうで、タイ・カービングという言い方があるほどタイでは伝統のある文化です。

駐日タイ王国大使館のサイトでもタイ・カルチャーのひとつとして紹介されています。

新しく生まれたアートと思いきやタイでは、数百年前からある伝統技術とは驚きでした。

まだまだ「maica」さんには、この素晴らしい伝統文化を日本に広めて欲しいものですね。(何目線と怒られそう・・。)

maicaさん作品。

凄い技術ですよね!野菜やフルーツの他にも石鹸やろうそくも素材として利用されるようです。

スポンサーリンク

maicaさん教室。

                                            

お客様にその場で体験してもらいたい、食べて、楽しみながら覚えてもらえる、そして作ったら自慢したくなる。といったワークショップを開催されています。

包丁を持った事のないお子様でも参加出来る親子食育教室も数多く開催されているようなので、是非参加してみたいものですね。

価格 
 
1回 15分〜 30人規模 20万円〜 (応相談)
   
時間や回数、規模により変動、ご予算に合わせてご提案
   
材料費・器材配送費・都外交通費・税別

                                             引用:アトリエメイカ

フルーツを中心に、99.9%果実だけの生活!

maicaさんのカービングギフト。

ライブパフォーマンスや、お祝いのギフトとしても依頼があるという「maica」さん。

デザインやロゴ、メッセージや似顔絵に至るまでオーダーメイド出来てしまうのです!

価格

スイカ1個 1回15分 10万円〜ご予算に合わせてご提案 (応相談)

材料費・器材配送費・都外交通費・税別

                                              引用:アトリエメイカ

いかがだったでしょうか。

野菜やフルーツ・石鹸やろうそくなど身近な素材でアートを作り出す「maica」さんの技術には圧倒されました。

野菜やフルーツに関しては、切屑もり料理に生かすといった無駄のない方法で、非常に食材の事も考えられている「maica」さんには尊敬する事しかありません。

今後も素敵な作品と美味しく楽しい時間を提供し続けて欲しいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

スポンサーリンク