なかやまかんな(レゴ®️職人)の作品やマスターモデルビルダーの活動は?

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

子供の知育には欠かせない「ブロック」遊び。

 

どの保育園や幼稚園でも見かける玩具でもあり、誰しも幼少期には遊んだことがあるのではないでしょうか?

 

様々な組み合わせや重ね方によって、傍目からは何を作ったのか?と思っていても当の本人は自分が作りたかったものに見えているといったように、想像力を養うためにも役立つ玩具であります。

 

さて、玩具で「ブロック」といえば、やはり「LEGOブロック」を思いつく方は多いはずです。

 

そんな「LEGOブロック」は最初の発売から半世紀以上も経つほどの歴史ある玩具でもあります。

 

現在では子供達だけの玩具ではなく、大人が巨大建造物を再現したり、プログラミングによって動かしてみたり、テーマパークが出来るなど「LEGOブロック」の魅力を最大限に体感出来るほどとなっております。

 

大人まで夢中にさせてしまう「LEGOブロック」において、レゴ職人と称する方もおられるのはご存知でしょうか。

 

しかも、その方は世界に24人しかいない「マスター・モデル・ビルダー」であります。

 

では、世界でも数少ないレゴ職人「なかやまかんな」さんはどんな方か?また「マスター・モデル・ビルダー」について探っていきます。

スポンサーリンク

なかやまかんなさんについて。

1989年兵庫県出身。 32歳(令和3年現在)。

 

学歴:大阪大学基礎工学部。
   大阪大学大学院博士課程修了。

 

職業:マスター・モデル・ビルダー。

 

幼少期から身近にあった「LEGOブロック」でいつも遊んでいたという「なかやまかんな」さんでありますが、小学校3年生の時に「LEGO社」が認定するプロがいることを知ったといいます。

 

LEGOの魅力にすっかり取り憑かれた「なかやまかんな」さんはその後、LEGOを中心に進路を決め大学院の時には「LEGO部」を創設、初代部長となるまでとなったそうです。

 

留まることしらないLEGOの魅力に「なかやまかんな」さんは、初めて「レゴ®️職人」コンテストに出場するも予選落ち・・・。

 

再チャレンジにおいて優勝を果たし、大好きなLEGOに認められる逸材となります。

 

子供心を持って大好きなものに全てを注いでいく「なかやまかんな」さんの姿には、女性本来の現実的な考えと、男性的な夢を追い続ける考え方、両方兼ね備えているのではないでしょうか。

 

LEGOによって柔軟な考え方や新しい発想が出来るやわらかい感性を持った頭になっているのかも知れませんね。

 

現在「なかやまかんな」さんは、そんなLEGOの魅力をもとに「レゴランド®️・ディスカバリー・センター大阪」で子供達にレゴブロックの楽しさを伝えると共に、大人に対してもイベントを行うなどして“レゴブロック”の普及に務めています。

 

なかやまかんなさんのレゴ作品。

 

 

作品を製作するにあたって設計図を作成することなく、イメージだけで作ってしまう「なかやまかんな」さん!頭の中で、部品を組み合わせて形にしていくとは「匠」の域を超えております。

 

本物の素材で作るミニチュア作品はリアルすぎる。

マスターモデルビルダーとは?

マスター・モデル・ビルダーとは、「レゴランド®️・ディスカバリー・センター」に在籍する、トップレベルの技能を持つレゴ®️職人の事を指すようです。

 

2021年現在、世界に「24人」だけしかいないそうで「なかやまかんな」さんは、日本人で2人目であり、女性として日本人初であります。

 

とても栄誉ある称号を持ちながらも「なかやまかんな」さんは、様々な取り組みにおいて子供達だけにではなく大人に対しても「LEGO」の楽しさを伝えてくれている素晴らしい方であります。

スポンサーリンク

なかやまかんなさんの活動は?

レゴランド®️・ディスカバリー・センター大阪で「マスター・モデル・ビルダー」として活動されている「なかやまかんな」さんは、大人のレゴブロックファンの集う「日本レゴ®️ユーザーズグループ桜(JP-LUG sakura)」を設立され“LEGOブロック”に対しての真面目な気持ちや熱い気持ちを持った人達と、地域を超えて共有出来る取り組みなどもされています。

 

ひとりでは作れない大きい規模のレゴ作品を作成し、世界をあっと驚かせると共に子供達の憧れられるヒーロー的な「レゴマスタービルダー集団」になる!といった気持ちも込められた活動もされています。

 

子供達の「ヒーロー」ってとても良い響きではないでしょうか。大人として子を持つ親としてこれほど素敵な褒め言葉はないですよね!

 

いかがだったでしょうか。

 

LEGOブロックにおいて、ここまで奥の深い玩具であったとは思いもよらなかった方もおられるのではないでしょうか。

 

子供に夢を与える素晴らしい活動をされている「なかやまかんな」さんも素敵ですよね。

 

また壮大なスケールの「LEGOブロック」作品を楽しみにしたいものです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

職人
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント