オラキオ(芸人)の意味は?体操をしていた学校や相方の存在が知りたい。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

年末・年始になるとお笑い番組でめでたい感を味わうのが、今や日本の風習でもあるのではないでしょうか?

 

人によっては格闘技という方もおられるでしょうが、イメージとしてはやはり、笑って過ごしたいものですよね。

 

毎年たくさんのお笑い芸人さん達がブレイクを果たしておりますが、そんな中に気になる芸人さんがいました。

 

今や伝説となりつつあるドリフターズの「仲本工事」さんを彷彿させる(私的に)その名も「オラキオ」さん・・。

 

「オラキオ」⁇と一風変わった芸名ではありますが、芸人「オラキオ」さんとはどんな方なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

オラキオさんの人物像。

 

1977年9月5日佐賀県鳥栖市出身。 43歳(令和2年現在)。

 

本名:松雪崇(まつゆきたかし)。

 

事務所:ライノプロダクション所属。

 

中学を入学を機に体操教室に通いはじめたとされ、高校時代には3年連続でインターハイ・国体に出場経験もあるそうです。

 

趣味が料理という「オラキオ」さんは、元板前の経歴もあり、調理師免許も持っています。

 

始めは、お笑いコンビ「弾丸ジャッキー」として活動しており、実際の体操選手のモノマネをネタとして笑いをとっていました。

 

しかし、2016年に「弾丸ジャッキー」は解散。ピン芸人として活動しながら、解散前からも俳優業としての活動も始めていました。

 

天然な所がある事から自然体の演技にも定評があるのだそうです。

 

芸人さんと俳優業は、今ではごく自然な流れでもありますが、やはり表現力に関してはお笑い芸人さんは素晴らしいものがありますよね。

 

オラキオ?の名前の由来。

 

オラキオ?とはあだ名か何かだったのでしょうか?普通の生活をしていれば、全く聞き覚えのない名前ですよね。同年代の私にも全くピンとこない名前の由来は何なんでしょう?

 

オラキオさんはブログで、自分の芸名について書かれています。

 

名前の由来は、子供の頃にやっていたゲーム「ファンタシースター3」の勇者の名前なのだそうです。

 

当時この「ファンタシースター3」をクリアした時に号泣したそうで、その後どのゲームをやる時もプレイヤー名は「オラキオ」にしていたのだとか。

 

ゲーム好きの人であるば、すぐにわかったのかもしれませんが、中々コアな所から命名されたのですね。

 

スポンサーリンク

元体操選手の出身学校は?

冒頭でもお話したように「オラキオ」さんは、元体操選手!元々はオリンピックを目指して真剣に体操に取り組んでいたといいます。

 

中学から近所の体操教室に通い体操を習い始めます。

 

中学3年生の時には「佐賀県チャンピオン」となり、同年の九州中学体操大会で個人総合優勝を果たし「九州チャンピオン」となります。

 

佐賀県立鳥栖工業高校の時には、1年生から3年生まで3年連続で、インターハイ・国体に出場し、高校3年の時に「九州大会男子団体」「種目別跳馬」で優勝の経験も!

 

現在では「オラキオ体操教室」も開き、自分の教室からオリンピック選手を輩出したいとの夢もあるようです。

 

お笑い芸人さんは色々な経歴をお持ちの方が多いですよね!だから自らの経験も生かし、面白おかしく表現出来るのでしょうね。

 

エルフ(お笑いコンビ)荒川の変貌が凄い!

コンビだった過去の相方は?

 

2016年に解散した「弾丸ジャッキー」ですが、解散の理由はオラキオさん曰く「寝耳に水、青天の霹靂。相方がどうしても1人でやりたい」といった事を一方的に宣言されたそうです。

 

元相方の「テキサス」さんは、愛媛県新居浜南中学を卒業後に、陸上自衛隊に入隊しレンジャー隊員となった経歴を持つ人物です。

 

自衛隊を除隊後、スタントマンになるべく上京して、アクションクラブにも所属。

 

裏方よりも表舞台と思って芸人を目指すようになったようです。

 

バイト仲間であった「オラキオ」さんに誘われてお笑いコンビとして活動を始めたそうです。

 

ちなみ「テキサス」さんは、射撃で善通寺駐屯地で3位の腕前!レンジャー隊員になる事も狭き門の上、射撃がその中でも上位とは、まさしくエリートですね!

 

解散したのが勿体ないと思えるほどの異色のコンビでしたね。私としては、再結成を望みます!

 

いかがだったでしょうか。

 

知れば知るほど「オラキオ」さんという人物が面白く感じます。

 

今後もピン芸人の傍ら俳優業での表現を楽しみにしても良いでしょうね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

気になる
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました