ピアノの効果!?大人も子供も習うべき!多数の芸能人も経験者。

出典元:photoAC

こんにちは。SMOKERです。

ピアノを弾くと、脳や身体に沢山の効果をもたらすと言われています。

子供に通わせたい習い事としても人気が高く、東大生の約半数がピアノ経験者というデータもあります。老若男女・子供からお年寄りまで年齢に関係なく始めてみても良いのではないでしょうか!

また以外にもピアノの上手い芸能人が多数おられる事をご存じでしょうか?

出典元:photoAC

・ピアノが上手い芸能人。

岡田准一(ジャニーズ)


近年、大河ドラマや映画で活躍が目覚ましい「岡田准一」さん。自身の母親がピアノの先生と言う事もあり幼少期からピアノの英才教育を受けていました。

現在も、母親と姉は大阪で「ピアノ教室」をされています。

深田恭子(女優)


ピアニストとしてCDを出すほどの実力の持ち主。4歳頃からピアノを始められ作曲も行っています。バラエティー番組(堂本兄弟)ではキーボード担当もされていました。

SNSにピアノを弾く様子を投稿すると瞬く間に拡散されたことでも有名です。

松井咲子(元AKB48)


東京音大のピアノ科に入学するほどの実力の持ち主。ピアノの実力でピアニストとしての「ソロアルバム」を出すなど元アイドルでありながら、ピアニストとしての顔を持つ。

デビューアルバムがオリコン週間アルバムランキングで初登場第一位を獲得しています。

森保まどか(HKT48)


幼少期からピアノを習っており、コンクールにも出場する腕前、音大を卒業したなどの情報はないものの「芸能界特技TEPPEN」でも良い成績を残すなどピアノの腕は確か。

パーマ大佐(芸人)


ウクレレを使った歌ネタをする芸人さん。「森のくまさん」の替え歌と聞けばピンとくる人もいるのではないでしょうか?芸大出身の両親を持ち、姉も東京音大卒など音楽一家。

幼少期から家族ぐるみの英才教育により実力は間違いなし。

杉浦みずき(アナウンサー)


現役大学生でありながら、アナウンサーとしてもプロダクションに所属する。高校生の時にはピアノの全国大会に出場経験あり。

ピアノ以外に多数の才能を持つ才女、「芸能界特技TEPPEN」でも優勝するほどの実力。

山口メロン(アイドル)


絶対音感を持っているにも関わらず、音痴という致命傷の弱点を持つ彼女。ピアノの腕前は「芸能界特技TEPPEN」で準優勝・優勝といきなりの出場で果たしてしまう。

何かと謎や不思議が多いアイドル。

出典元:photoAC

・ピアノの効果

*脳への刺激


指先を動かす動作は、脳への良い刺激と言われています。
 
特にピアノは、指をバラバラに動かすと共に左右バラバラに動かさなければなりません。常に複雑な動きにより脳を刺激します。
それによって、脳の構造も発達することが分かっています。
 
小脳が大きくなると「運動能力」・海馬が発達すると記憶力」が向上すると言われています。
脳の発達によって「運動」や「記憶」、そして「能力」を向上させてくれる素晴らしい楽器となっております。
 
 
 

*ピアノ効果でリラックス


音楽や音を聞いてリラックス出来る方は、多いはずです。

現在ではASMR(アスマーリスト)(エー・エス・エム・アーティスト)と呼ばれる「自律感覚絶頂反応」が流行しております。(人が聴覚や視覚への刺激によって感じる心地よい反応感覚という意味)

ピアノの音色にも、リラックス効果や・いやし効果を得られやすく、ストレスの解消効果があります。

悲しみや・怒りの感情もピアノを弾く事で情緒が安定しやすくなる事も実証ずみです。

まとめ
色々な意味で、沢山の効能を得られる万能な楽器!私の家にも無理をして買った中古のピアノがあります。
ちょっとした時にピアノを触れてみるだけでも、脳や身体に沢山の良い影響を与えてくれます。
また家族の団らんとしての「アイテム」としても大いに役立ってくれます。
子供達の成長にも大切なだけではないく、大人やお年寄りになっても遅くはありません。
健康面・精神面を安定させる事での活用でも良いのではないでしょうか?
スポンサーリンク