森岡毅はユニバやネスタだけではない!ハロウィンも広めた学歴や略歴。

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

関西を代表する「ユニバーサルスタジオ」や「ネスタリゾート神戸」。

 

どちらも始めは低迷していた所をある伝説のマーケターがV字回復させたことは有名な話しであります。

 

テーマパークに限らず、あらゆる業種を成功に導かせる魔法を使うような「森岡毅(もりおかつよし)」氏ではありますが、どんな方か気になってしまいますよね。

 

人柄もさることながら、独身の確率統計と戦略理論と奇抜なアイデアであらゆる業種の経営難を救ってきた「森岡毅」さんを探ってみます。

 

スポンサーリンク

 

森岡毅さんの人物像。

 

1972年10月12日兵庫県伊丹市出身。 48歳(令和3年8月現在)。

 

職業:マーケター・戦略家・実業家。
   株式会社「刀」代表取締役CEO。

 

大学卒業後にヘアケアや衣料用洗剤でも有名なP&Gに入社された「森岡毅」さんではありますが、あのシャンプー「ヴィダルサスーン」を担当し、同ブランドの黄金期を築く立役者として活躍されます。

 

そこからP&G世界本社へ転籍され、更に「パンテーン」のブランドマネージャーや、アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副社長など数多く出掛けた後に、USJに入社されマーケティング本部長を務めることとなったようです。

 

USJ入社後は、高等数学を用いた独自の戦略理論や革新的なアイデアによって経営危機であったUSJをわずか数年で劇的に経営再建してしまうほどの実績を残されます。

 

その後、USJを退社されるとマーケティング(売上を激増させるノウハウ)を日本に広めるためにマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立し、数々のプロジェクトを推進されている方であります。

 

森岡毅さんが復活に導いた企業。

森岡毅さんが心掛けていることは3つあるそうで「決断する時は自分の感情を外す」「”プル”スタイルを取り入れる」「よく遊ぶようにする」事だそうです。

 

そんな「森岡毅」さんによって再生された、テーマパークや企業はどんなものでしょうか。

 

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

・グリーンピア三木(ネスタリゾート神戸)。

・西武園遊園地。

・丸亀製麺。

・沖縄でのテーマパーク計画。

 

どのテーマパークや企業も誰しも自然と行ってみたい場所でもあり、興味を惹かれる場所ではないでしょうか。

 

戦略によってここまで、人の気持ちを惹きつけることが出来るのは「森岡毅」さんの魔法によるものと言っても良いのかもしれません。

 

森岡毅さんがハロウィンを!

ひと昔前であれば「ハロウィン」など、日本の風習の中には、ほとんど存在していない行事だったのではないでしょうか。

 

しかし「森岡毅」さんがUSJで仕掛けた「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がきっかけで、日本各地で見られるようなハロウィンの盛り上がりを見せます。

 

何もイベント事のない10月に新たな行事として生まれた「ハロウィン」も、「森岡毅」さんの戦略によって日本中を巻き込むほどとなります。

 

現在では当たり前のイベント事ではありますが、「森岡毅」さんの物事を見る目には、他の人とは違う景色が見えているのでしょうか。

 

主婦がドムドムバーガーを救う!並々ならぬ経歴。

森岡毅さんの学歴。

森岡毅さんの学歴は、東の開成高校・西の灘高校と称される超進学校の「灘高等学校」を卒業され、「神戸大学経済学部」を卒業となっております。

 

しかし、学生時代は国語や英語が本当に苦手だったようで国語に関しては「1」の評価を受けるほどだったといいます。

 

誰しも弱点は何かしらあるのでしょうが、数学だけは誰にも負けない自信があったのだそうです。

 

マーケティングに大切な数字に強い原点は学生時代には形成されていたようですね。

 

スポンサーリンク

森岡毅さんの経歴。

 

1996年 P&G入社。ブランドマネージャー。

2004年 P&G世界本社へ転籍。

2010年 USJ入社。

2012年 USJチーフ・マーケティング・オフィサー・執行部役員
      マーケティング本部長。

2017年 マーケティング精鋭集団、株式会社「刀」を設立。

 

マーケティングで日本を元気にする!をもっとうに様々なプロジェクトを推進されています。

 

いかがだったでしょうか。

 

様々な困難から、日本自体元気がないように感じますが「森岡毅」さんのような方々おられるだけでも希望が持てるような気がします。

 

どんな困難も考え方次第では必ず成功出来ることを証明してくれている「森岡毅」さんに、今後も日本を元気にするプロジェクトを成功させて欲しいですよね!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ワーク
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント