こんにちはSMOKERです。
今回新たにさな新競技として「スケートボード」が追加されました。
私のような昭和生まれの人間には、こんなにもスケボーを操り、トリックしていくなどとは思ってもいなかったです。
現在では、街なかを歩けば、必ずと言っていいほど「スケートボード」を持った若者達を見かけるのではないでしょうか。
そこまで、メジャーなスポーツとして今のストリート界隈も賑わせている「スケートボード」ではありますが、日本代表の選手として16歳の若きエース「中山楓奈(なかやまふうな)」さんの活躍には目が離せません。
では「中山楓奈」さんと得意技や活躍ぶりはどんなものなんでしょうか?迫ってみます!
中山楓奈さんのプロフィール。
この投稿をInstagramで見る
2005年6月17日生まれ。 16歳(令和3年7月現在)。
血液型:A型。
所属:ムラサキスポーツ。
地元にスケボーパークが出来た事がきっかけで、9歳の誕生日に「スケートボード」を買ってもらったという「中山楓奈」さんでありますが、スケボーと出会わなかったら、ただ呆然と過ごす毎日だったといいます。
スケボーを始めてたった6年ほどで、日本のスケボー界のトップシーンに踊り出た「中山楓奈」さんは、海外や国内のスケボーパークを通してたくさんの人達と仲良くなれるのも魅力なんだそうです。
まだ、若干16歳にして、世界のスケーター達と触れ合い、しのぎを削る「中山楓奈」さんの夢は世界中で「カッコいい!」と思われるスケーターになることいいます。
オリンピックの出場を決めた時点で、世界中が「カッコいい!」と思っているのは間違いないですよね。
中山楓奈さんのスケボーの実力。
【#東京オリンピック】ハイライト#スケートボード 女子ストリート決勝
予選を首位で通過した #中山楓奈 選手。
決勝ではランで安定した滑りを見せると、トリック2回目と4回目に高得点を挙げ、見事 #銅メダル を獲得しました。#Tokyo2020 #gorinjphttps://t.co/oOdJnrK5cR pic.twitter.com/xE0iXZhDiP— gorin.jp (@gorinjp) July 26, 2021
日本スケートボーディング連盟主催の「JAPAN OPENルーキー発掘プロジェクト」において優勝を果たし、2018年には日本スケートボーディング連盟の強化選手に選出されると、「日本スケートボード選手権・女子ストリート」に優勝!
後にロンドンで開催された世界最高峰のコンテストでもある「ストリートリーグ」においても6位に入賞するなど実力であります。
何にしろ、オリンピックに出場して「銅メダル」を獲得するほどの、世界を代表するスケーターであります。
中山楓奈さんの得意なトリック。
練習の課題によっても変わるのでしょうが、得意なのは「レール」と言います。怖さとの戦いなんだそうで、気持ちに負けずにチャレンジする事を大切にしているそうです。
その「レール」を使い、車輪を繋ぐ金属部分を滑らせる「グラインド」といった技を使い数々のコンテストで活躍されています。
東京五輪追加種目のBMX。時期有力候補!
中山楓奈さんの戦績は?
2018年 第2回日本スケートボード選手権大会ストリート兼第18回アジア競技大会派遣選手選考会 3位。
2018年 第18回アジアローラスポーツ選手権大会 3位。
2019年 第3回日本スケートボード選手権大会 優勝。
2019年 AJSA Japan Open
2019年 FISE WORLD SERISE HIROSHIMA 2位。
2019年 World Skate SLS Tour LONDON 6位。
2019年 INTERNATIONAL SKATEBOARDING OPEN STREET 中国河南 8位。
中山楓奈さんの出身や学歴は?
富山県富山市出身の「中山楓奈」さんは、富山の星や富山の宝と言われるほどの逸材で、今回の東京2020オリンピックでも大活躍の「銅メダル」も獲得して頂きました!
富山県民には、今後の活躍も楽しみな誇り高き「中山楓奈」さんであります。
「中山楓奈」さんは、2021年現在まだ、16歳の高校生でもありますが、通われている高校は、富山県の「龍谷富山高校」に通われています。
世界に誇れる、スーパー高校生であり、これからの成長も素晴らしいはずです。
いかがだったでしょうか。
高校生にして、世界のスポーツの祭典で堂々の「銅メダル」を獲得した「中山楓奈」さんには、これからの若い世代にも、勇気と希望を与えてくれました!
今後も更なる活躍を期待していきます!
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
コメント