こんにちはSMOKERです。
グローバル化の現代、様々な日本人が海外で活躍されています。
音楽であったり、役者としてであったりと昭和の時代とは比べものにならないくらいの方々がおられるのではないでしょうか。
その1人の中に、現在学生でありながらも世界の中心地とも言われるニューヨークで、舞台演出家として活動されている方がおられます。
あの長寿番組でもある「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても抜擢された「河村早規(かわむらさき)」さんであります。
舞台といえば、ニューヨークはブロードウェイがもっとも有名でありますが、その地で舞台演出を日本人女性がしてしまう、そんな素晴らしい事はないですよね!
では、本場ニューヨークの地で舞台演出家として活動されている「河村早規」さんとはどんな方なのか探っていきます!
河村早規さんについて。
今日の日本時間の午後7時に久々に英語関連の動画です!ずっと質問を頂いていたトピックだったのですが、時間がかかってやっと出せます!
私の英語苦労話をお話ししてます、見てね😃 pic.twitter.com/atI4X1hVPb— Saki Kawamura (@sakikawamura__) January 11, 2022
奈良県出身。
幼い頃から母親の影響でミュージカルを観劇することが多かったという「河村早規」さんではありますが、自身もダンスやバレエで舞台にも立たれていたといいます。
当時から、舞台に立ちながら自身でも演出がしたいと考えられていた「河村早規」さんは、日本には演出を学べる大学院がなかったことから、アメリカはニューヨークに渡米されたのだそうです。
ニューヨークに拠点を移してからも、演技の名門校のスクールに奨学生として在学しながら、アーティストや舞台演出として活動、出演者・撮影者・監督として映像作品の制作にも携わっているマルチな活躍をされています。
実にたのもしい限りの「河村早規」さんではありますが、好きこそ物の上手なれと言わんばかりの活動をされています。
河村早規さんの舞台作品は。
年明けて頑張っております! pic.twitter.com/MOZ1RR2T3c
— Saki Kawamura (@sakikawamura__) January 15, 2022
2017年 むすび(結)。
2018年 最後の別れ。
2019年 常にそこに。
2020年 片面(短編)。
2021年 エッジの馬。
2021年 En:2021。
2021年 私たちの手に。
2021年 ギビングツリー。
2021年 生きがい:生きる目的。
まだ若き舞台演出家でもある「河村早規」さんではありますが、心に刺さる演出をされているのではないでしょうか。
日本の大御所演出家女性は世界でも有名!
河村早規さんの学歴。
最近、大学院以外の日は毎日撮影しています!皆さんに報告できるのが楽しみです!
最後はどこでも2分で寝ることができる私です! pic.twitter.com/86N1YeH7Xl
— Saki Kawamura (@sakikawamura__) December 13, 2021
2019年にニューヨークに拠点を移し、積極的にアーティスト活動をされている「河村早規」さんは、日本での大学は「国際基督大学(ICU)」であります。
日本では演出を学べる演劇系の大学院がないことも理由だったという「河村早規」さんではありますが、ニューヨークでは演技の名門校といわれている「アクターズスタジオドラマスクール修士課程演出専攻」に日本人として2人目として合格され活動をされています。
2022年3月には、卒業公演となるオフブロードウェー作品や、ノンプロフィットシアター、アシスタントディレクターとして携わる作品を制作されています。
河村早規さんの年齢。
大学卒業後、2019年に渡米されたという「河村早規」さんでありますが、まだまだ舞台の勉強をされながら演出の仕事もされています。
女性の年齢は分かりづらいと感じるの今日この頃、若い事は間違いのですが調べた所、何と「ちびっこイングリッシュコンテスト」たるものに、小学校五年生で優秀賞を受賞されているではないですか!
幼少期から英語の語学力は抜群であったことが予想されます。
そういった事を含めると「河村早規」さんの年齢は「24~25歳」ということが伺えます。
年齢からも、これから沢山の素晴らしい作品達を演出してくれることは間違いありません。今後の作品達にも期待であります。
いかがだったでしょう。
若き女性舞台演出家が、本場ニューヨークでの活動で数々の作品を作り上げています!
これから更なる飛躍を旨に「河村早規」さんの演出には目が離せませんよね。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
コメント