馬渕優佳と瀬戸大也夫妻の競技実績は!出身は中国?子供や現在の活動は?

スポンサーリンク

 

こんにちはSMOKERです。

 

世界のスポーツの祭典「オリンピック」でありますが、人それぞれ気になる競技があるはずです。

 

今回の東京オリンピック2020では5つの競技が追加種目として実施されると話題ともなっていますよね!

 

様々な競技の中で、日本選手の活躍により感動と勇気そして喜びを与えてくれる「東京オリンピック2020」には期待です。

 

さて、そんなスポーツの祭典でもありますが、現役選手もさることながら、色々と話題が絶えない元アスリートの方もおられます。

 

その中に美人アスリートとして飛込競技で活躍されていた「馬淵優佳(まぶちゆか)」さんがおられます。旦那さんは、メダリストの「瀬戸大也(せとだいや)」さんであり、何かとメディアを騒がせた方でもあります。

 

では「馬淵優佳」さんとはどんな方なんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

馬淵優佳さんの人物像。

 

1995年2月5日兵庫県宝塚市出身。 26歳(令和3年7月現在)。

 

学歴:立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科卒業。

 

職業:元飛込競技日本代表選手。
   

日本飛び込み界の第一人者である父親の「馬淵崇英(まぶちすうえい)」さんに影響を受けて3歳の頃から水泳と飛込の練習を始め、本格的な英才教育によって、2009年には東アジア大会3メートル飛込で銅メダルを獲得するほどの実力を身に付けます。

 

2011年には、世界選手権代表選考会3メートルで優勝を果たし、世界選手権に初出場するなどで、飛込会では一番の若手ホープと言われるほどの逸材でありました。

 

しかし、2017年に競泳日本代表の「瀬戸大也」さんとの結婚を機に、惜しまれつつも現役を引退され現在に至ります。

 

本来は、競技が嫌いで早く辞めたかった・・などテレビ番組で爆弾発言をされるなど、ぶっちゃけトークでも話題をよんでおります。

 

馬淵優佳さんは中国出身?

馬淵優佳さんは、生まれも育ちも兵庫県でありますが、ご両親が中国出身であります。

 

父親の「馬淵崇英」さんは、全日本ナショナルチームのヘッドコーチをされるほどの有名な方でもあり、日本の飛込競技に多大な影響を与えてくれている素晴らしい指導者でもあります。

馬淵優佳さんの競技実績。

2007年 日本選手権3mシンクロナイズダイビング優勝。

2008年 日本選手権3mシンクロナイズダイビング優勝/10mシンクロナイズダイビング優勝。

2009年 東アジア競技大会 3m板飛込銅メダル。
           3mシンクロナイズダイビング銅メダル。

2010年 日本高等選手権 飛板飛込優勝。

2011年 日本高等選手権 飛板飛込優勝。

2012年 日本選手権 1m飛板飛込優勝。
            3mシンクロナイズダイビング優勝。
            日本高等選手権 飛板飛込優勝。

2014年 日本選手権 3mシンクロナイズダイビング優勝。

2015年 日本選手権 1m飛板飛込優勝。
          日本大学選手権 飛板飛込優勝。

2016年 日本学生選手権 飛板飛込優勝。

瀬戸大也さんの競技実績。

2013年 世界水泳選手権400m個人メドレー優勝。

2014年 バタフライで躍進。

2015年 世界水泳選手権400m個人メドレー連覇。

2016年 リオオリンピック400m個人メドレー銅メダル。

2017年 アジア大会優勝。
           世界短水路選手権優勝。

2018年 アジア大会連覇。
           世界短水路選手権連覇。

2019年 世界水泳選手権200m個人メドレー初優勝・3種目でメダル。

種目によっては、日本記録や世界記録を持っている日本競泳界のエースでもあります。

 

レスリングからボクシングへ変更の五輪出場!

 

馬淵優佳さんのお子さんは?

 

馬淵優佳さんと瀬戸大也さんの間には2人のお子さんがおられます。

 

2018年には、第1子となる女の子と2年後には第2子の女の子と2人の女の子に恵まれています。

 

将来は、何かしらのアスリートとして世間に知られるようになるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

馬淵優佳さんの現在。

馬淵優佳さんは現在、2児の母親をしながらも、味の素株式会社の「勝ち飯マイスター」に就任され、トップアスリート達に提供している栄養プログラム「勝ち飯」を通して、幅広い層に食の大切さを伝える活動を行なっております。

 

自身も旦那さんもアスリートの為「食」に関してのこだわりは、人一倍てあることは間違いないですよね。

 

いかがだったでしょうか。

 

夫婦揃ってのアスリートであれば、私生活でも常に身体を気遣った生活をされている事は必然的ですよね。

 

スポーツと食の関係を更により良いものに「馬淵優佳」さんの活動によってなされる事を期待しております。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

スポーツ
シェアする
smokerをフォローする



SMOKER.Lookupトレンド

コメント