こんにちはSMOKERです。
自粛生活で家にいる事が多くなった世の中ではありますが、家の中の生活で何に喜びや楽しみを感じられるでしょうか。
人それぞれ、家での過ごし方がありますが、料理やゲーム、ストレッチに映画鑑賞などがあげられます。
私達アラフォー世代には、やはり映画は唯一の娯楽であり家にいながら、ここまで沢山の映画サイトによって映画鑑賞が出来る事には感謝しかありません。
小さな頃に見た「ジャッキー・チェン」や「シルヴェスター・スタローン」・「ブルース・ウィリス」などのアクションスターにはとても憧れがあり、今でも新たな映画には鑑賞しないではいられなくなってしまいます。
そんなアクション映画ではありますが、日本のアクション映画も面白い作品が沢山ありますよね。
激しい格闘やスタントにはハラハラドキドキが止まらないアクション映画の監督にはどんな方がおられるのでしょうか?
自らスタントやアクションも務め監督までもこなす「谷垣健治(たにがきけんじ)」監督という方がおられます。
時代劇とアクションを融合した「るろうに剣心」で斬新な殺陣(たて)の演出でも有名なアクション監督であります。
では「谷垣健治」監督とはどんな方なのでしょうか。
谷垣健治監督の人物像。
1970年10月13日奈良県出身。 50歳(令和3年4月現在)。
職業:映画監督・アクション監督・スタント。
所属:香港動作特技演員公會。
日俳連アクション部委員会。
DGA(全米監督協会)委員。
小学生の時に「ジャッキー・チェン」の「スネーキーモンキー蛇拳」をテレビで観て衝撃を受けたという「谷垣健治」監督でありますが、それ以降「ジャッキー・チェン」に憧れ、高校時代は「少林寺拳法部」にまで所属され、県大会で優勝!全国大会に出場されるまでとなります。
当時の「ジャッキー・チェン」ブームは、本当に凄かったです。学校では常にカンフーのマネをした男子生徒ばかりで、良くケンカになった事を思い出します。また他に「ユン・ピョウ」や「サモ・ハン・キンポー」も格好良かったですね(古い!)。
その後高校を卒業する頃に単身香港に遊びに行った「谷垣健治」監督は、ジャッキー・チェンの映画「ミラクル」の映画撮影現場をたまたま見学し、撮影チームに入りたいと決意されたそうです。
日本に戻り、大学入学と共に「倉田保昭」氏が主宰する「倉田アクションクラブ」大阪養成所に入会し、アクションを3年半ほど学んだといいます。
1993年大学卒業後に、再び香港に渡り1年後には香港アクション監督の「ドン・ワイ」からの推薦で日本人初となる「香港動作特技演員公會(香港スタントマン協会)」の所属となり、数多くの映画に携わるようになったのだそうです。
香港のアクション映画では、当時多数の怪我人やジャッキー・チェンもよく大怪我をされていました。過酷な状況下でありなが「谷垣健治」監督の行動力には圧巻であります。
1995年には、香港アクション俳優でアクション監督でもある「ドニー・チェン」の現場でスタントマンとして参加され、中国・香港・ドイツ・日本と様々な国で数多くの映画やドラマに日本人スタントマンを率いて補佐するまでの存在になります。
アクションの本場香港で、ここまでの功績を残されている方でもあり、日本アクション界の代表と言っても良いのではないでしょうか。日本のアクションスターといえば「千葉真一」さんや「真田広之」さんを思い浮かべてしまう私ではありますが、「谷垣健治」監督の凄さも負けていません。
佐藤健さんにアクションを!
【制作現場レポート】「るろうに剣心 最終章 The Final」佐藤健と新田真剣佑の戦いは“感情のぶつかり合い”https://t.co/0y0NZsNvhz#佐藤健 #新田真剣佑 #るろうに剣心 #るろうに剣心最終章 pic.twitter.com/YYCKU1fTtM
— 映画ナタリー (@eiga_natalie) April 18, 2021
日本最高峰のクオリティーとの呼び声もある「佐藤健」さん主演の「るろうに剣心」でありますが、アクション監督として「谷垣健治」さんが務められています。あの漫画のクオリティーをここまで再現出来るかと感動しました。
そのために「谷垣健治」監督は、つば競り合いなどの時代劇では当たり前の「うそ」を一切やらずに、相手を「斬りにいく」事を意識されたといいます。
「佐藤健」さんを始め俳優さん達には、古今東西のアクションシーンを見てもらい、殺陣や動きの表現を一緒に研究されたようです。
チャンバラではなく、鬼気迫るあの殺陣は「佐藤健」さんを始め俳優陣と撮影スタッフ陣の「覚悟」が凄かったからなのでしょうね。
日本人初のボリウットダンサーでインド映画出演女性!
谷垣健治監督の学歴は?
宗次郎の縮地のいっちゃん最初のテストとか pic.twitter.com/mVJKLn6huI
— 谷垣健治 (@KenjiTanigaki) April 24, 2020
「少林寺拳法」2段そして「糸東流空手」2段という「谷垣健治」監督でありますが、さすがアクション監督やスタントを務めるだけあって身体能力は抜群であります。
しかも「関西学院大学法学部」卒業!
関西では関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)の一角とも言われる大学であり、高学歴でもあります。
谷垣健治監督は結婚されてる?
アクション界ではその名を轟かせている「谷垣健治」監督でありますが、浮いた話しを調べてみても全然見つからない・・・。
年齢も年齢だけに、ご結婚されているのだろうと予測していましたが、まだ未婚なようです。
アクションばかりを愛し続ける姿は本当に格好良く、女性たちが近寄り難いのかもしれませんね!
いかがだったでしょうか。
男子なら一度は憧れるアクション俳優ではありますが、本場香港でも名の知れた「谷垣健治」監督の姿にはアクション界のレジェンドといっても過言ではないでしょうか。
今後も更なる活躍と男心を熱くするアクション映画を撮り続けて頂きたいと願います。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
コメント