こんにちはSMOKERです。
男女問わず身長に関して誰もが一度は気にしたことがあるのではないでしょうか?
かく言う私も身長が伸びずに、身長が伸びると言われていたバスケットボール部に入部し身長を伸ばそうと努力した覚えがあります。(実際伸びず・・)。
さて、そんな低身長であると様々な困難がある洋服。
ズボンの長さが・・。袖の長さが・・。丈の長さが・・。と合う洋服が中々見つからないといった悩みがつきまといます。
しかし、そんな悩みを解決してくれるアパレルブランド「COHINA」を創設した「田中絢子(たなかあやこ)」さんの逆転の発想が凄いのです。
では、小柄であることが逆に幸せと思わせてくれる「田中絢子」さんの活動やブランド「COHINA」とは?探っていきます。
田中絢子さんについて。
逆転人生の告知たくさんの人がお祝いしてくれて嬉しい😭✨
これは本番収録前に緊張しているやつです pic.twitter.com/rOODqwA1LT
— 田中絢子 | COHINA (@ayako_cohina) October 12, 2021
1994年神奈川県出身。 27歳(令和3年現在)。
学歴:早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
職業:アパレルブランド「COHINA」代表。
身長:148cm。
自分の意思が余りなかった幼少期を過ごしたという「田中絢子」さんは「意思がないことはうまくいかない」と考えていたと言います。
しかし、大学に入ると興味を持った事にとことん向き合い全力を注いだ活動をされ、更に自分の悩みに基づいた身長155cm以下の小柄女性向けのアパレルブランド「COHINA」を創業するまでとなります。
どんな幼少期や青年期を過ごされても、考え方や環境によって全く違った世界がひらけるのでしょうね。
大学卒業後には、新卒で「Google」の広告営業として働きながら「COHINA」の運営も続けられていたそうです。
「Google」で働ける事自体も凄いことでしょうが、自分のやりたい事や興味のある事はどんなに辛くても面白く、そういった事を見つけるという事が1番大切ですよね。
その後「Google」を退職され、「COHINA」の運営に専念することになった「田中絢子」さんは、テレビCMを放送したほか、東京ガールズコレクションにも出場するなど「COHINA」の規模をどんどん広げられる敏腕起業家として現在も活動を続けられています。
月商1億もある「COHINA」とは。
2018年1月に立ち上げられた「COHINA」ではありますが、「小柄女性を綺麗に見せる服」といったコンセプトをもとに、150cm前後の女性に洋服を届けるブランドとなっています。
商品のこだわりは、とにかくサイズとシルエットだそうで、小柄であることでなかなか服を選ぶ選択肢が少ないことから、問題を解決するべくして立ち上げられたブランドになります。
創業1年半ほどで月商5000万と急成長し、3年ほどで月商1億とは、それだけ悩みを抱えていた女性達がいたからこそなんでしょうね。
「COHINA」の公式サイトにおいては「田中絢子」さん自ら洋服を着てモデルとしても活躍されています。
老舗ヤマサワプレスのデニムの再生技術!
田中絢子さんの逆転の発想。
NHKドキュメンタリー番組「逆転人生」への出演が決まりました!
月曜22時からのデカすぎる枠😭1時間丸っとCOHINAの話が全国に…信じられない…低身長ってだけで服を楽しめないのはおかしい😡!って気持ちでブランド始めたけど、想像以上に仲間が見つかった4年間でしたhttps://t.co/OnJTGXN95o pic.twitter.com/87wVvNU0MS
— 田中絢子 | COHINA (@ayako_cohina) October 11, 2021
お客様との距離が近い事を大事にする「田中絢子」さんは、3年間ずっと変わらずやり続けているという「インスタライブの毎日配信」を大切にしているといいます。
商品を身につけて着心地や特徴をライブで伝えることと、お客様の質問に答えるといった事をやり続けることによって、お店に行くのと変わらない状況を創りしているのも面白い発想であります。
お客様と一緒に商品企画もしているそうで、リアルな声を聞きながら作った商品を強化しているようです。
誰もが、ブランドのデザイナーとしても参加出来てしまう「COHINA」の洋服は間違いないものばかりなんでしょうね。
田中絢子さんの経歴は?
高橋愛ちゃんのコラボYouTube😌💕
愛ちゃんはお洋服が好きなんだなーって伝わってくるし、何よりめちゃくちゃいい人ってか可愛いhttps://t.co/CbJJ6ee4Da pic.twitter.com/kXdWtYGuhg— 田中絢子 | COHINA (@ayako_cohina) July 22, 2021
2017年 大学在学中に「COHINA」を創業。
2018年 新卒で「Google」に入社。
広告代理店営業に従事。
2018年 Forbesに掲載。
2019年 「Google」を退社。
2021年 ディレクターとして務める。
最近では海外はアジアからの問い合わせだけではなく欧米からもあるそうで、世界展開も視野にされているそうです。
いかがだったでしょうか。
若干20代でありながら月商1億のアパレルブランドを立ち上げている「田中絢子」さんの感性と取り組みには今後更なる飛躍が感じられます。
これからを担う若者達の希望としてもとても魅力ある方でもある事は間違いありません。
いや〜しかし若い人達の成功を見ていると年老いていても力をもらう気持ちになりますね。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
コメント