こんにちはSMOKERです。
季節が暖かくなってくると、海や山へのレジャーに家族で出掛けると最高に気持ちいいですよね。
更にお子さんがおられる家庭には、様々な自然の生き物と触れ合わせる事の出来る大切な行事ではないでしょうか!
テレビや図鑑だけでは味わえない、直に観察する時間は子供の成長にも多大な影響を与えてくれるはずです。
さて、タレントとして海の生物に詳しいといえば「さかなクン」の名前が上がるかと思いますが、もう1人の魚に詳しい人物がおられるのはご存知でしょうか?
見た目も「さかなクン」同様のインパクトある金髪ロン毛にセーラー服の「鈴木香里武(すずきかりぶ)」さんであります。
「鈴木香里武」さんは、「岸壁幼魚採集家」といわれる魚に詳しい方なのです。
では「岸壁幼魚採集家」と「鈴木香里武」さんとはどんな方なのか?迫ってみます!
鈴木香里武さんの人物像。
「ダーウィンが来た!」の中で登場した幼魚たちを加えて、自己紹介映像を新しくしました🐠
漁港の海面を覗き、タモ網だけを使って稚魚や幼魚を観察する岸壁幼魚採集家。出会って感動した生き物の映像を日々投稿しています。“足元の海”に幼魚パラダイスが広がっていることを多くの人に伝えたい! pic.twitter.com/wf7epAANlQ
— 鈴木香里武 – Karibu Suzuki – (@KaribuSuzuki) December 20, 2020
1992年3月3日東京都出身。 29歳(令和3年現在)。
学歴:学習院大学文学部心理学科卒業。
学習院大学大学院人文科学研究科
心理学専攻博士前期課程修了。
職業:株式会社カリブ・コラボレーション
代表取締役。
岸壁幼魚採集家。
所属事務所: TaKanoプロモーション。
資格:日本心理学会認定心理士。
カラーセラピスト・レイキヒーラー
日本さかな検定2級。
船舶操縦士免許1級。
幼少期から魚と音楽に親しみ、専門家との交流や様々な体験を通して魚の知恵を吸収してきたという「鈴木香里武」さんでありますが、容姿だけではなく名前もインパクトがありますよね。
芸名と思いがちではありますが、本名なのだそうです。しかも名付け親はお笑いモンスターでもある「明石家さんま」さんなのです。
作詞家である母親が「明石家さんま」さんに楽曲を提供した繋がりで名付け親となったそうです。
2008年には、「魚の世界への入り口を様々な分野に!」という事で、普段出会う事のない異分野のスペシャリストと共に「カリブ会」を作り、魚を通してのコラボレーションを測っています。
その後会社「カリブ・コラボレーション」を設立し、企画やプロデュースを本格化させていきます。
魚と音楽と脳波を重視しての、メンタルトレーニングや音楽企画・作詞家など多分野で企画やプロデュースを魚と共に行うスペシャリストでもあります。
魚を通した、正に天才肌の人物であります!
「さかなクン」が魚全般の魚博士であるように、「鈴木香里武」さんは、主に幼魚を専門とする幼魚博士のような人物でもあります。
岸壁幼魚採集家とは?
夜の漁港によく現れる透明な泳ぐ宝石。細長い体に大きな目、羽のような胸びれを持つギンポ類の稚魚です。ギンポの仲間といっても種類は様々。今日はその中から、#カエルウオ と #イソギンポ の成長過程をご紹介します。水槽で育ててみて、種類がわかったときは興奮します。これぞ稚魚観察の醍醐味! pic.twitter.com/tlyYsVSz4U
— 鈴木香里武 – Karibu Suzuki – (@KaribuSuzuki) April 13, 2021
主に漁港に流れ込む魚や岸壁に棲みつく、全長1cmにも満たない幼魚や稚魚を採集して、飼育しその生態を発信する人の事をいうのだそうです。
活動の必須アイテムはバケツと綱のみで採集して行きます。
親子で海の生物を観察するには持ってこいの活動であります。簡単といえば簡単なのかもしれませんが、あらゆる海の生物と触れ合える点であれば、奥が深いのではないでしょうか。
アリの世界から社会の在り方を伝える。
さかなクンとの関係は?
今週末3/21は、さかなクンとチコちゃんの配信課外授業@サンシャイン水族館ですね。僕は当日参加できませんが、遠方からエールを送ります😊昨年の今頃、師匠の胸をお借りして“おうちでパラダイス”セッションをしたことを思い出しました。1人20役やっていますが、1番得意なのは指パッチンのようです🤘 pic.twitter.com/Smr7aauna7
— 鈴木香里武 – Karibu Suzuki – (@KaribuSuzuki) March 17, 2021
音楽と魚を融合させる活動もされている「鈴木香里武」さんでもありますが、あの「さかなクン」もサックスやバスサックスなど管楽器を得意としてますよね!
魚好きでもあり音楽活動もされている「さかなクン」に、「鈴木香里武」さんは、子供の頃から憧れていたのだそうです。
今では、大師匠と崇める「さかなクン」とコラボセッションをされるなど、様々な活動で一緒になっているようです。
憧れの人とお仕事が出来るほど幸せな事はないですよね!しかし、魚と音楽のマッチングもとても癒されます。
家族が凄い!
名付け親が「明石家さんま」さんという事もあり、「鈴木香里武」さんのご家族は芸能関係では?と考えてしまいますが、母親の「すずきかなこ」さんは有名作詞家でもあります。
お子さんがおられれば尚更の事!
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ!」「みんなのうた」の作詞から、「明石家さんま」さん「吉田栄作」さん「石田純一」さんなど様々な方々にも楽曲を提供されている凄い方なのです。
しかも叔母にあたる「鈴木結女(すずきゆめ)」さんは、シンガーソングライターであり、人気アニメ「NINKU-忍空-」のオープニングテーマや「なるほど!ザ・ワールド」のエンディングテーマを手掛けるなどの活動をされています。
子供から大人まで知っている家系であるのではないでしょうか。凄いご家族でありますよね!
いかがだったでしょうか。
魚とは無縁であるような音楽一家ではありますが、「鈴木香里武」さんの根本にも音楽があり、そこから生まれる感性と共に魚へのこだわり方があるのかもしれません。
水と音楽そして魚といった癒しを提供してくれる「鈴木香里武」さんには、今後とも疲れた世間に癒しと、子供達にも新たな発見を教えて頂きたいですね!
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
コメント